ホンダテクノフォートでは、現在積極的にキャリア採用を行っています。
自動車業界経験者はもちろん、業界未経験者も大歓迎!
「やりがいある仕事」「経験を活かしたキャリアアップ」「ワークライフバランス」すべてを実現できる環境で、あなたの力を発揮してみませんか?

データで見る
HTFTのキャリア採用

新卒・キャリア
採用比率

※1987年創業

新卒採用・キャリア採用の割合は
約半々。どちらも大歓迎です。

キャリア採用者の
定着率

98%
※2021年度~2023年度入社者

ここ3年間にキャリア採用で入社した
55名のうち、退職者は1名のみです。

キャリア採用者の
平均年齢

32.1
※2021年度~2023年度入社者

20〜30代のキャリア入社者が
多く活躍しています。

様々な経験や想いを持った方が入社しています!

エンジニア派遣での自動車
開発
経験を活かし、より
開発業務の幅を広げたい
部品メーカーでの業務経験を
活かし、車1台の開発
携わりたい
自動車業界は未経験
だけど、モノづくりの
経験を活かして働きたい
Honda車が好きで、
Honda車の開発に
携わりたい
地元に戻って
自動車開発に
携わりたい
制度や福利厚生が
充実している、
安定した環境
で働きたい
ワークライフ
バランスが充実
した
環境で働きたい
最新の技術に触れ、
自己成長できる環境で
働きたい

キャリア採用者が語る、
「転職経験があるからこそ分かる」HTFTの特徴

「技術の前ではみな平等」
という考えが
根付いている

HTFTでは社歴や年齢・役職にかかわらず、互いを「さん付け」で呼び合ったり、入社直後の会議でも意見を求められたりします。これは会社が大切にしている「人間尊重」というフィロソフィーや、「世界中のお客様に喜ばれる自動車開発」を表している特徴だと思います。

自分が開発した
クルマを街中で見かけると
自慢したくなる

自動車の開発中は多くが社外秘の情報なので、家族にも業務の詳細は秘密です。仕事で頑張っていることを詳しく伝えられないのは、前の職種とは違うところ。その分、実際に開発した車が世に出た時は、家族や友人に思う存分自慢しちゃいます。

栄養バランスの整った食事が
日替わりで味わえる

HTFTには社員食堂があり、定食や丼・麺類などの日替わりメニューが味わえます。さらに、昼食費用の一部は会社が補助!入社前はお弁当を作っていましたが、今は食堂を利用。時短だし、栄養のある温かいものが食べられるし、食事代も安く抑えられるし、毎日のメニューが楽しみです。

社員の健康増進に
力を入れている

「より良い仕事をするうえでは、健康が第一」の考えから、会社を挙げて健康増進に向けた様々な取り組みを行っています。私も昼休みや退社後に社内のスポーツコートで同僚とサッカーやバレーボールをして、体を動かしています。お昼休みにウォーキングをしている人も多く、以前より健康に気を遣うようになりました。

有休が「本当に」
取りやすい

「有休取得率100%」の数字通り、社員は自分の予定に合わせて有休を取得可能。上司からも「いつ有休取る?」と声をかけてもらえるので、計画的に有休を取得することができます。業務調整はもちろん必要ですが、仕事とプライベートの切り替えがしやすいのも、HTFTの大きな特徴です。

HTFT本社のある栃木県は
都会と自然が共存する
住みやすい街

都内から引っ越してきましたが、県庁所在地の宇都宮駅から車で約50分。車が主な交通手段の栃木県とは聞いていましたが、宇都宮駅から本社まではライトレールという路面電車が開通し、今は通勤も便利。近隣には大型の商業施設、少し足を延ばせば日光や那須などの観光地もあって、暮らしやすい街と感じています。

共働き・子育て世代にも
働きやすい

栃木県に引っ越してきて驚いたのが、若くして持ち家を持っているメンバーが多いこと。社員が多く住んでいる宇都宮市は共働きで子育てしやす街ランキングTOP5の常連ということを知って納得。私の周りでも男女関係なく育休制度を利用し、子育てに参加しています。

キャリア採用者インタビュー

おすすめコンテンツ

募集要項

募集職種(すべて正社員)

  • 電動化/先進安全(電子制御システム/設計/実験)
  • 四輪完成車開発(設計/実験/CAE解析)
  • ITシステム

募集領域・業務内容・応募資格・勤務地

■電動化/先進安全(電子制御システム/設計/実験)
【募集領域】
先進安全機能、先進安全研究、先進安全設計、電子制御ユニット、電子プラットフォーム、電動ドライブ研究、電動ドライブ設計、電装研究、パワートレイン制御、パワートレイン適合、トランスミッション研究、トランスミッション設計、シャシ制御、エンジン信頼性NV、室内電装設計、Body電装、情報通信制御

【業務内容】
四輪車の電動化/先進安全に関する、開発初期から量産立ち上げまでの設計/研究/実験に関する業務
(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、各種実験推進、各種評価イベント対応等)
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・【先進安全機能】 内外界認識系機能の搭載開発業務
・【先進安全研究】 車両運動性能及び制御テスト業務
・【先進安全研究】 車両制御機能の適合開発業務
・【先進安全設計】 先進/安全設計(ADAS/Camera/Radar等)に関する設計業務
・【電子制御ユニット】 電子制御ユニットのSW仕様検証とHW搭載適合開発業務
・【電子プラットフォーム】 車両一台分の通信ネットワーク設計と検証業務
・【電動ドライブ研究】 エンジン、ハイブリット、電気自動車に関する実車適合開発業務
・【電動ドライブ設計】 エンジン、ハイブリット、電気自動車に関する設計業務
・【電装研究】 車載電装部品(オーディオ/スイッチ/ハーネス等)関する設計業務
・【電装研究】 車載電装部品(オーディオ/スイッチ/ハーネス等)関する開発業務
・【パワートレイン制御】 パワートレイン(エンジン/ハイブリット/EV)に関する制御仕様の検証業務
・【パワートレイン適合】 パワートレイン(エンジン/ハイブリット/EV)に関する機能の搭載開発業務
・【トランスミッション研究】 ハイブリッド車用トランスミッションに関する搭載・適合性開発業務
・【トランスミッション設計】 ハイブリッド車用トランスミッションに関する設計業務
・【シャシ制御】 車両制御機能(ブレーキ/ステアリング等)のSW仕様検証とHW搭載適合開発業務
・【エンジン信頼性NV】 エンジン耐久信頼性およびNV機能における搭載開発業務
・【室内電装設計】 安全装備部品(ハンドル/エアバッグ/シートベルト他)に関する設計業務
・【Body電装】 BCM・デジタルキー等に関する設計業務
・【情報通信制御】 ディスプレイオーディオ・テレマティクス等に関する設計業務

【応募資格】
下記いずれかの経験がある方(経験年数不問)
1)Matlab/Simukinkを使用し、制御設計経験
2)HILSの環境構築や性能検証業務
3)制御系組込ソフト及び制御設計の開発経験
4)3D CAD(CATIA V5)を用いた設計経験
5)NVに関する基礎知識
6)エンジン、ハイブリットシステムの基礎知識
7)内燃機関および台上試験に関する基礎知識
8)電気回路図・システム概念図の基礎知識
9)トランスミッション、ハイブリッドシステムの基礎知識
10)衝突安全に関する基礎知識
もしくは
1)自動車の構造を理解し、原理・原則を基に理論的に設計構築ができる方
2)全体最適な考えを有し、提案型の対外調整ができる方
3)自動車の開発経験、もしくは自動車関連の部品メーカーでの開発経験がある方

【勤務地】
栃木県芳賀町


■四輪完成車開発(設計/実験/CAE解析)
【募集領域】
SRS研究、SRS設計、CFD研究、衝突安全研究、SEAT設計、BODY設計、エンジン設計

【業務内容】
四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計/研究/実験に関する業務
(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、各種実験推進、各種評価イベント対応等)
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・【SRS研究】 安全装備部品(ハンドル/エアバッグ/シートベルト他)に関する開発業務
・【SRS設計】 安全装備部品(ハンドル/エアバッグ/シートベルト他)に関する設計業務
・【CFD研究】 空力解析/冷却耐熱/熱流体解析および風流れモデル作成・結果解析・予実検証・対策立案
・【CFD研究】 CAEを活用した車体風流れ計算・ENGルーム内風流れ計算・ENG内部への雪・水侵入計算
・【衝突安全研究】 衝突安全性能の開発業務
・【SEAT設計】 シャシ系部品に関する設計業務
・【BODY設計】 ボディ外装部品に関する設計業務
・【エンジン設計】 エンジン系部品に関する設計業務

【応募資格】
下記いずれかの経験がある方(経験年数不問)

3D CAD(CATIA V5)を用いた設計の経験3年以上でいずれかの経験
1)自動車の構造を理解し、原理・原則を基に理論的に設計構築ができる方
2)全体最適な考えを有し、提案型の対外調整ができる方
3)自動車の開発経験、もしくは自動車関連の部品メーカーでの開発経験

【勤務地】
栃木県芳賀町


■ITシステム
【募集領域】
アプリケーション

【業務内容】
アプリケーション(経理系、発注系、物流系)の開発、運用
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・アプリケーションサーババージョンアップ対応(検証作業含む)
・アプリケーションサーバの運用・リプレイス対応
・アプリケーションの開発PM(リーダー)業務、開発SE
・アプリケーションのセキュリティパッチ適用
・トラブルシューティング
・RPAシステムの開発・運用

【応募資格】
下記いずれかの経験がある方(経験年数不問)
・ユーザーからの要望を正確に把握し、自発的な対応が取れる方
・新たに発生した事象に対して、自らの創意工夫により、積極的に推進・完遂出来る方

【アプリ】
1)アプリの開発経験、またはPM/PL
2)アプリの設計経験
3)アプリシステム維持運用経験(物流計、経理系、発注系)

【アプリ系開発言語】
Java、C#、VBA、Perl/CGI、SQL、PLSQL
RDB:Oracle,MS-SQL Server

【勤務地】
栃木県芳賀町

給与

月給31万円~43万円/年収500万円~700万円
※各種手当含む ※経験年数・保有スキルに応じて、当社規定により支給

【役職別モデル年収】※勤務評価、等級に応じて算出
・部長級:1,150万円~1,250万円
・課長級:990万円~1,110万円
・係長級:770万円~890万円
・主任級:640万円~750万円

諸手当

時間外、通勤、在宅、住宅、家族 他

昇給

年1回(17,700円:2024年度実績)※ベースアップ含む

賞与

年2回(5.8ヶ月:2024年実績)

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間8時間、コアタイム8:30~17:30内の任意の1時間)

休日休暇

休日/年間121日(2023年度)、完全週休2日制(土・日)、大型連休:GW・夏季・年末年始連休(各8~10連休)
休暇/年次有給休暇(初年度10日、最大保有40日 ★有給休暇取得率100%)、慶弔休暇、特別休暇

社会保障

ホンダ健康保険組合、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

福利厚生

企業年金基金、退職金制度(勤続2年以上)、慶弔見舞金制度、
ホンダグループ福利厚生制度(持株会・互助会・住宅共済会・医療保険)、ホンダ健康保険組合加入(契約保養所有)、
ホンダグループ団体扱自動車保険

教育制度

入社時研修、中堅社員研修、新任役職者研修、CATIA研修、自己啓発支援制度、スキルUP活動 (勉強会・技術調査活動)

労働組合

有り/全国本田労働組合連合会加盟

従業員におけるキャリア採用比率

2023年度/従業員数:1,897名 キャリア採用比率:48.8%
2022年度/従業員数:1,864名 キャリア採用比率:49.1%
2021年度/従業員数:1,915名 キャリア採用比率:49.0%

応募方法

履歴書・職務経歴書(書式自由)および、下記コミュニケーションシートを記入の上、メールもしくは郵送ください。
※「コミュニケーションシート」 ダウンロードはこちら

【送付先】
メール:saiyou@honda-tft.co.jp
郵送:〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
株式会社ホンダテクノフォート キャリア採用担当 宛
【試験日程】
試験日程については、書類選考通過後、別途ご連絡いたします。

選考フロー

1書類選考

下記3点の書類をメールもしくは郵送にてご提出ください。※詳細は上記応募方法をご確認ください。
(1)履歴書 (2)職務経歴書 (3)コミュニケーションシート

2適性検査

オンラインにて実施します。PC、タブレット端末等をご準備のうえご対応ください。
※所要時間:40分程度

3マッチング面談

本社での対面もしくはご自宅等からのオンラインで実施します。当社と応募者の入社後のアンマッチを防ぐため、当社より会社制度や業務内容を説明するとともに、応募者の希望などをうかがいます。
※所要時間:50分程度

4最終面接

本社にて対面で実施します。当社で将来的な活躍をしていただくことを前提に従前のお仕事の経験や入社後のキャリア等をうかがいます。
※所要時間:50分程度

5合否通知

面接より1週間程度で最終面接結果を連絡します。合格者には内定通知書を発行します。