新卒採用情報

新卒採用は、リクナビ・マイナビよりエントリーを受け付けています。
説明会情報や詳細な採用情報も掲載していますので、ぜひご覧ください。

リクナビ
マイナビ

募集要項

募集職種

文理問わず、様々な学びを活かせる環境があります!

  • 電動化/先進安全(四輪車の電動化/先進安全に関する、電子制御/設計/実験業務)
  • 四輪完成車開発(四輪車開発に関する、設計/実験/CAE解析/スタイリングデータ業務)
  • ITシステム関連(インフラ、アプリケーションの構築・管理・開発・運用業務)

仕事内容/募集条件

  • 電動化/先進安全(四輪車の電動化/先進安全に関する、電子制御/設計/実験業務)
  • 電子制御システム:自動車の制御を行うECU(Electronic Control Unit)の制御仕様作成、制御動作試験を行う業務
  • 設計:先進安全(ADAS/Camera/Radar等)に関する設計業務、車載電装部品(オーディオ/スイッチ/ハーネス等)の設計業務など
  • 実験:車両運動性能及び制御機能のテスト業務、エンジン・ハイブリット・電気自動車の実車適合開発業務など
※募集条件:文理不問
  • 四輪完成車開発(四輪車開発に関する、設計/実験/CAE解析/スタイリングデータ業務)
  • 設計:内外装・シャーシ・パワートレイン等の車両部品の設計業務
  • 実験:車体等の開発および評価試験業務
  • CAE解析:コンピューター上で車両・部品の強度や構造等の解析・シミュレーションを行う業務
  • スタイリングデータ:車両・部品のスタイリングデータの作成及びモデルの評価業務
※募集条件:文理不問
  • ITシステム関連(インフラ、アプリケーションの構築・管理・開発・運用業務)
  • インフラ:システム(スクラッチ開発・パッケージシステムなど)の構築・管理・運用業務
  • アプリケーション:経理系・発注系・物流系アプリの開発・運用業務
※募集条件:情報系学部の卒業見込み者 またはプログラム言語やサーバー等のネットワークの知識を有すること

募集対象

2025年3月末までに高専、短大、専門学校、大学、大学院を卒業見込みの方

募集学部・学科

全学部・学科

給与

2025年度 新卒初任給(月給)
■大学院卒:249,400円 ■大学卒:242,400円 ■高専・短大・専門学校卒:207,700円 ■高校卒:202,000円

諸手当

時間外、通勤、在宅、住宅、家族 他

昇給

年1回(4,000円/年:2023年度実績)

賞与

年2回(5.7ヶ月:2023年度実績)

勤務地

栃木県芳賀郡芳賀町 または 埼玉県和光市

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間8時間、コアタイム8:30~17:30内の任意の1時間)

休日休暇

休日/年間121日(2023年度)、完全週休2日制(土・日)、大型連休:GW・夏季・年末年始連休(各8~10連休)
休暇/年次有給休暇(初年度10日、最大保有40日 ★有給休暇取得率100%)、慶弔休暇、特別休暇

採用実績校(※五十音順)

◆大学、大学院◆
秋田県立大学、秋田大学、足利工業大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、岡山県立大学、岡山大学、大分大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪大学、大阪電気通信大学、神奈川大学、神奈川工科大学、金沢工業大学、金沢大学、関西学院大学、関東学院大学、九州産業大学、近畿大学、群馬大学、久留米工業大学、工学院大学、駒澤大学、埼玉大学、埼玉工業大学、芝浦工業大学、湘南工科大学、上智大学、成蹊大学、摂南大学、崇城大学、千葉工業大学、千葉大学、中央大学、電気通信大学、東海大学、東京工業大学、東京電機大学、東京都市大学、東京理科大学、東北学院大学、東北工業大学、東洋大学、新潟大学、日本大学、日本工業大学、八戸工業大学、広島大学、福岡工業大学、福島大学、法政大学、北海道大学、前橋工科大学、明治大学、山形大学、龍谷大学、早稲田大学 他80校
◆専門学校◆
宇都宮ビジネス電子専門学校、ホンダテクニカルカレッジ関西、ホンダテクニカルカレッジ関東、麻生工科自動車大学校、北九州自動車大学校、埼玉自動車大学校、トライデントコンピュータ専門学校、日本工学院、日本自動車大学校 他118校
◆短大、高専、その他◆
旭川工業高専、小山工業高専、関東職業能力開発大学校、久留米工業高専、熊本工業高専、新潟工業短大 他53校
◆高校◆
<北海道>旭川工業高校、札幌工業高校、札幌琴似工業高校 他9校 <青森>八戸工業高校、青森工業高校、むつ工業高校、十和田工業高校、弘前工業高校 <秋田>秋田工業高校、大館工業高校、能代工業高校、大曲工業高校、由利工業高校、男鹿工業高校、横手清陵学院高校 <岩手>一関工業高校 福岡工業高校、盛岡工業高校、花北青雲高校、黒沢尻工業高校 <山形>酒田光陵高校、米沢工業高校、鶴岡工業高校、長井工業高校、山形工業高校 <宮城>宮城県工業高校、仙台工業高校 <福島>会津工業高校、郡山北工業高校、福島工業高校 他11校 <茨城>下館工業高校 <群馬>伊勢崎工業高校、渋川工業高校、高崎工業高校 <栃木>今市工業高校、宇都宮工業高校、栃木工業高校、真岡工業高校 他46校

社会保障

ホンダ健康保険組合、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

福利厚生

ホンダ企業年金基金、退職金制度(確定給付企業年金)、社宅制度、慶弔見舞金制度、 ホンダグループ福利厚生制度(持株会・互助会・住宅共済会・医療保険) ホンダ健康保険組合加入(直営・契約保養所有) ホンダグループ団体扱自動車保険

教育制度

新入社員研修、技術者基礎研究、社会基礎力研修、工学基礎研修、新入社員フォローUP研修、設計基礎研修、CAD研修、MBD(制御)研修、CAE研修、OJT、キャリア研修 他

労働組合

有り/全国本田労働組合連合会加盟

採用プロセス

1エントリー

新卒採用のエントリーをリクナビ・マイナビより受け付けています。 選考のご案内はお使いのナビサイトを通じてお送りしますので、今後の選考に参加を希望される方は まずはエントリーをお願いします。

2説明会

お使いのナビサイトより、会社説明会(対面またはWEB開催)のご予約をしてください。対面を予約されると、会社見学ができます。

3筆記試験

内容は一般常識・適性検査です。

4個人面接

個人面接です。 また、面接の前にグループディスカッションを実施いたします。 ※グループディスカッションはオンライン、面接は状況に応じて対面もしくはオンラインにて実施

5内定

面接終了後、通過者の方には合格の連絡をいたします。

キャリア採用情報

募集要項

募集職種(すべて正社員)

  • 電動化/先進安全(電子制御システム/設計/実験/CAE解析/ITシステム)
  • 四輪完成車開発(設計/実験/CAE解析/スタイリングデータ)
  • ITシステム
  • 法規CG

募集領域・業務内容・応募資格

■電動化/先進安全(電子制御システム/設計/実験/CAE解析/ITシステム)
【募集領域】
先進安全機能、先進安全研究、先進安全設計、電子制御ユニット、電子プラットフォーム、電動ドライブ研究、電動ドライブ設計、電装研究、パワートレイン制御、パワートレイン適合、トランスミッション研究、トランスミッション設計、シャシ制御、エンジン信頼性NV、室内電装設計、Body電装、情報通信制御

【業務内容】
四輪車の電動化/先進安全に関する、開発初期から量産立ち上げまでの設計/研究/実験に関する業務
(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、各種実験推進、各種評価イベント対応等)
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・【先進安全機能】 内外界認識系機能の搭載開発業務
・【先進安全研究】 車両運動性能及び制御テスト業務
・【先進安全研究】 車両制御機能の適合開発業務
・【先進安全設計】 先進/安全設計(ADAS/Camera/Radar等)に関する設計業務
・【電子制御ユニット】 電子制御ユニットのSW仕様検証とHW搭載適合開発業務
・【電子プラットフォーム】 車両一台分の通信ネットワーク設計と検証業務
・【電動ドライブ研究】 エンジン、ハイブリット、電気自動車に関する実車適合開発業務
・【電動ドライブ設計】 エンジン、ハイブリット、電気自動車に関する設計業務
・【電装研究】 車載電装部品(オーディオ/スイッチ/ハーネス等)関する設計業務
・【電装研究】 車載電装部品(オーディオ/スイッチ/ハーネス等)関する開発業務
・【パワートレイン制御】 パワートレイン(エンジン/ハイブリット/EV)に関する制御仕様の検証業務
・【パワートレイン適合】 パワートレイン(エンジン/ハイブリット/EV)に関する機能の搭載開発業務
・【トランスミッション研究】 ハイブリッド車用トランスミッションに関する搭載・適合性開発業務
・【トランスミッション設計】 ハイブリッド車用トランスミッションに関する設計業務
・【シャシ制御】 車両制御機能(ブレーキ/ステアリング等)のSW仕様検証とHW搭載適合開発業務
・【エンジン信頼性NV】 エンジン耐久信頼性およびNV機能における搭載開発業務
・【室内電装設計】 安全装備部品(ハンドル/エアバッグ/シートベルト他)に関する設計業務
・【Body電装】 BCM・デジタルキー等に関する設計業務
・【情報通信制御】 ディスプレイオーディオ・テレマティクス等に関する設計業務

【応募資格】
下記いずれかの経験がある方(経験年数不問)
1)Matlab/Simukinkを使用し、制御設計経験
2)HILSの環境構築や性能検証業務
3)制御系組込ソフト及び制御設計の開発経験
4)3D CAD(CATIA V5)を用いた設計経験
5)NVに関する基礎知識
6)エンジン、ハイブリットシステムの基礎知識
7)内燃機関および台上試験に関する基礎知識
8)電気回路図・システム概念図の基礎知識
9)トランスミッション、ハイブリッドシステムの基礎知識
10)衝突安全に関する基礎知識
もしくは
1)自動車の構造を理解し、原理・原則を基に理論的に設計構築ができる方
2)全体最適な考えを有し、提案型の対外調整ができる方
3)自動車の開発経験、もしくは自動車関連の部品メーカーでの開発経験がある方


■四輪完成車開発(設計/実験/CAE解析/スタイリングデータ)
【募集領域】
SRS研究、SRS設計、CFD研究、CGクリエーター、スタイリングデータ、衝突安全研究、衝突安全CAE、SEAT設計、BODY設計、エンジン設計、視界外装研究

【業務内容】
四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計/研究/実験に関する業務
(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、各種実験推進、各種評価イベント対応等)
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・【SRS研究】 安全装備部品(ハンドル/エアバッグ/シートベルト他)に関する開発業務
・【SRS設計】 安全装備部品(ハンドル/エアバッグ/シートベルト他)に関する設計業務
・【CFD研究】 空力解析/冷却耐熱/熱流体解析および風流れモデル作成・結果解析・予実検証・対策立案
・【CFD研究】 CAEを活用した車体風流れ計算・ENGルーム内風流れ計算・ENG内部への雪・水侵入計算
・【CGクリエーター】 図面からのDPM構築業務全般(DX)
・【CGクリエーター】 図面からのCG制作業務全般(DX)
・【スタイリングデータ】 3D(Class-A)データへのリバースモデリング業務および日程の管理・調整(Class-Aデータ)
・【スタイリングデータ】 デザイナー及び設計者との調整業務(Class-Aデータ)
・【衝突安全研究】 衝突安全性能の開発業務
・【衝突安全CAE】 CAEモデル作成、CAEを活用した解析/予実検証/性能評価/仕様提案など
・【SEAT設計】 シャシ系部品に関する設計業務
・【BODY設計】 ボディ外装部品に関する設計業務
・【エンジン設計】 エンジン系部品に関する設計業務
・【視界外装研究】 車両の外装部品(ドア、ボンネット、ミラー、ワイパー等)に関するテスト・研究・CAE開発業務

【応募資格】
下記いずれかの経験がある方(経験年数不問)

【CFD研究】
3D CAD(CATIA V5)を用いた業務経験があり、以下のいずれかの経験がある方
1)自動車及び内燃機の熱流体に関わる開発業務経験)
2)熱流体について専攻経験)
3)CAE解析の実務経験

【スタイリングデータ】
CADソフトを使用した3Dデータモデリング経験が3年以上ある方
1)CATIAにて3D(Class-A)データモデリング経験
2)全体最適な考えを有し、積極的に提案型の対外調整経験
3)自動車の開発経験、もしくは自動車関連の部品メーカーでの開発経験
4)デザイナーの意図を理解し、工業製品として具現化(3次元化)の経験

【CGクリエータ】
3DCGソフト(MAYA等)を用いた業務経験3年以上で下記いずれかの経験がある方
1)工業製品の訴求に用いられるCG制作業務経験
2)工業製品の訴求に用いられる素材色(色・シボ)に関する知識
3)自動車の構造を理解している方

【衝突安全CAE】
1)衝突安全CAE解析の実務経験がある方
2)完成車および部品の開発経験がある方
もしくは、3D CAD(CATIA V5)を用いた設計の経験3年以上でいずれかの経験
1)自動車の構造を理解し、原理・原則を基に理論的に設計構築ができる方
2)全体最適な考えを有し、提案型の対外調整ができる方
3)自動車の開発経験、もしくは自動車関連の部品メーカーでの開発経験


■ITシステム
【募集領域】
インフラ、アプリケーション

【業務内容】
システム(スクラッチ開発・パッケージシステム・インフラシステム)の構築・管理・維持運用
アプリケーション(経理系、発注系、物流系)の開発、運用
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・バージョンアップ対応(検証作業含む)
・サーバー構築、サービス設定
・セキュリティ管理・運用
・ベンダーとの調整による不具合解消など
・システム機能改善
・不具合受付(ヘルプデスク)
・トラブルシューティング(切り分け)
・アプリケーションサーババージョンアップ対応(検証作業含む)
・アプリケーションサーバの運用・リプレイス対応
・アプリケーションの開発PM(リーダー)業務、開発SE
・アプリケーションのセキュリティパッチ適用
・トラブルシューティング
・RPAシステムの開発・運用

【応募資格】
下記いずれかの経験がある方(経験年数不問)
・ユーザーからの要望を正確に把握し、自発的な対応が取れる方
・新たに発生した事象に対して、自らの創意工夫により、積極的に推進・完遂出来る方

【インフラ】
1)運用・構築/Security運用経験/プロジェクトマネージャー経験、リーダー経験者
2)サーバー構築・維持運用、サービスの運用保守経験
3)AWS等クラウドサービス利用経験もしくはAWSベンダー資格要保有(AWS等を使ってシステムのインフラを構築できる方)
4)LinuxOS構築・設定実務経験もしくはLPIC等資格要保有(LinuxでDocker上のシステムを操作・運用できる方)
5)パッケージシステム製品の導入、運用保守経験
6)サーバー(ミドルウェア)管理、運用保守経験
7)ネットワーク構築経験、ユーザーサポート経験

【アプリ】
1)アプリの開発経験、またはPM/PL
2)アプリの設計経験
3)アプリシステム維持運用経験(物流計、経理系、発注系)

【アプリ系開発言語】
Java、C#、VBA、Perl/CGI、SQL、PLSQL
RDB:Oracle,MS-SQL Server


■法規CG
【業務内容】
法務・コンプライアンス関連業務
※具体的には…(ご経験に応じてお任せする担当領域を決定します)
・契約書の審査・作成業務
・社内規程の整備
・コンプライアンス研修など各種施策の企画・推進
・各部門からの相談対応
・顧問弁護士との調整

【応募資格】
企業法務経歴3年以上の方

給与

月給31万円~43万円(諸手当含)※経験年数・保有スキルに応じて、当社規定により支給
【モデル年収】30歳:625万円(各種手当、賞与含)、35歳:692万円(各種手当、賞与含)

諸手当

時間外、通勤、在宅、住宅、家族 他

昇給

年1回(4,000円/年:2023年度実績)

賞与

年2回(5.7ヶ月:2023年度実績)

勤務地

栃木県芳賀郡芳賀町 または 埼玉県和光市

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間8時間、コアタイム8:30~17:30内の任意の1時間)

休日休暇

休日/年間121日(2023年度)、完全週休2日制(土・日)、大型連休:GW・夏季・年末年始連休(各8~10連休)
休暇/年次有給休暇(初年度10日、最大保有40日 ★有給休暇取得率100%)、慶弔休暇、特別休暇

社会保障

ホンダ健康保険組合、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

福利厚生

企業年金基金、退職金制度(勤続2年以上)、慶弔見舞金制度、
ホンダグループ福利厚生制度(持株会・互助会・住宅共済会・医療保険)、ホンダ健康保険組合加入(契約保養所有)、
ホンダグループ団体扱自動車保険

教育制度

入社時研修、中堅社員研修、新任役職者研修、CATIA研修、自己啓発支援制度、スキルUP活動 (勉強会・技術調査活動)

労働組合

有り/全国本田労働組合連合会加盟

従業員におけるキャリア採用比率

2022年度/従業員数:1,864名 キャリア採用比率:49.1%
2021年度/従業員数:1,915名 キャリア採用比率:49.0%
2020年度/従業員数:1,940名 キャリア採用比率:49.2%

応募方法

履歴書・職務経歴書(書式自由)および、下記コミュニケーションシートを記入の上、メールもしくは郵送ください。
※「コミュニケーションシート」 ダウンロードはこちら

【送付先】
メール:saiyou@honda-tft.co.jp
郵送:〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
株式会社ホンダテクノフォート キャリア採用担当 宛
【試験日程】
試験日程については、書類選考通過後、別途ご連絡いたします。