History 沿革

ホンダテクノフォートは創業以来、
常に進化を続け、
開発業務の幅を広げてきました。
代表的な進化の歴史を紹介します。

1983

Hondaより依頼を受け、
テスト部門として業務開始

Hondaより依頼を受け、汎用製品(耕うん機・芝刈機・発電機など)、二輪車、四輪車のテスト業務をスタート。その後も解析、試作へと次々と業務を拡大。

1989

CAD・CATIAを自社内に導入

技術力の向上を目指し、CAD・CATIAを自社に導入。設計技術者の育成を急ピッチで進め、徐々に設計業務を受託。

1995

設計部を設置北海道に拠点開設

設計業務の拡大に合わせて組織を変更。
また、北海道に鷹栖営業所を開設し、テストコースの運用管理業務を開始。

2008

本社移転、和光センター竣工、
アメリカでの業務開始

「光と緑の創造空間」をコンセプトとした本社屋が完成。同年に和光センターも竣工し、ロボティクスやスタイリングデータの業務を開始。
アメリカでの設計業務もこの年にスタート。

2012

マイナーモデルチェンジ
一括開発業務の受託開始

Hondaより2014年モデルフィットシャトルのマイナーモデルチェンジ一括開発を受託。この後も2016年モデルCR-Z 、2022年モデルZR-Vなどの機種開発を手掛けている。

2017

創立30周年を迎える

前年には2000名規模となった従業員のコミュニケーション活性化をねらいとした本社B棟が竣工。新たに知的財産業務を開始。

2021

マイナーモデルチェンジ三機種を
一括受託

初のグローバル機種「CITY(2023年モデル)」を含む、マイナーモデルチェンジ三機種を一括受託。

Sterength 強み

ホンダテクノフォートは、
Hondaの四輪車開発における
開発パートナーとして、
主に「機能開発」「機種開発」を行っている
研究開発のスペシャリスト集団」です。

新技術の習得や、高効率な開発スタイルの
経験を重ねることができ、
エンジニアとしての
腕をどんどん磨いていける環境です。

機能開発」

各部署が、それぞれ専門領域の仕事を受託

機種開発」

会社として1機種(四輪車1台)の開発を受託
→技術力の向上に伴い、年々増加傾向

For future 未来に向けて

これからもホンダテクノフォートは、
世界中のお客様と喜びを分かち合うため、
進化の過程で培ってきたチャレンジ精神を糧に

電動化先進安全などの
次世代技術に適応した商品開発への
あくなき挑戦を続けていきます。